コース・カリキュラム
Course・Curriculum-
特別選抜コース
東大、東工大、一橋大など最難関国公立大学をめざすコース
カリキュラム
(シラバスの考え方)
-
1
ノブレス・オブリージュの教育の観点から、中学では特定教科に単位数を偏らせることなく、幅広く知識を修得させることで、健全でバランスのとれた人間的成長が遂げられるカリキュラムを目指しています。
-
2
中学では、「システムLiP」を週1単位設定することで、国語はもちろん、他の教科、特に社会科や理科的な素養の修得にも相応の効果が期待できるように時間数とシラバスを設定しています。
-
3
体育指導は規律やチームの重要性、礼節や競争心、勝利の喜びと敗者へのいたわり、粘り強さや困難に負けない心を育む上で重要な教科と位置づけています。そのため、標準単位数を決して下回らないように配慮し、ノブレス・オブリージュの教育の基幹教科という意識でシラバスを作成しています。
-
4
芸術教科についても感性を磨く上できわめて重要な時期であるとの考えから、可能な限り単位数を振り分けています。
-
5
将来の大学進学実績の保証に向け、必要な単位数を確保しています。
-
6
中学では、夏・冬・春休みに3日間程度の再指導期間を設け、学習に不安のある生徒を対象に、補講や学習コーチング、個別最適化された課題を課し、学力の向上を目指します。
体験プログラム
-
1
キャリア教育ビジョンの一環として、
ノブレス・オブリージュの精神を育成するための時間- 環境・貧困・紛争の問題など世界の現実を観る眼を養う講座
- 心身の健康など正しい生活習慣の構築に向けた取組み
- ボランティアの実践学習
- キャリア教育のために各学年に設けられた行事の学習
-
2
プログラミング教育
- プログラミングの体験を行います。ロボットの制御をとおして、論理的思考や問題解決手順が育まれます。
-
3
日本文化学習
- 世界の人々から尊敬される人材の育成という観点から、日本の伝統文化の体験を学習。
-
4
進路学習プログラム
- 模試の実施
- 模試対策授業
- 進路・進学ガイダンス
- 大学進学特別授業(高3)